2016年02月08日

川村美術館主催 ピアノ演奏会

2015年12月12日(土)
 川村記念美術館へピアノの演奏会に行ってきました。ハスケル・スモールというアメリカの作曲家・ピアニストによる演奏会です。川村記念美術館には私の好きなロスコのシーグラム壁画があり、壁画シリーズの内7点が美術館所蔵品で、よく鑑賞しに行きます。スモールはこのロスコの絵に霊感を得て作曲したということで、その作品を今回演奏してくれました。演奏に先立ちコメントをいただけました。ご自分の作曲上で影響を受けたのはペルトとモンポウ!これまた私のご贔屓の作曲家達で、いやが上にこの作品に期待大。そして演奏。作品は素晴らしいものでした。4つの大きな部分に分かれて、激しい部分もあるのですが全体に静謐と言う言葉が似合います。演奏は荒ぶること無く冷静な熱情と言えます。これで前半の40分は終了。20分の休みを挟んで後半はシューベルトの遺作のソナタNo21Bbmajor D.960。シューベルト特有の息の長いフレーズを苦にせず長く弾きます。民族的な呼吸があるのだろうか。ともあれ、ピアニストのこの作品への共感十分な演奏で30分。今回の演奏会はこの2曲だけです。胸が一杯になりました。さて、アンコールはペルトの「エリサの為に」。静かな静かな音楽で、不覚にも涙が滲んでしまいました。とても豊かな時が過ごせたことに感謝します。
enosumika_concert_3_Page_1.jpgenosumika_concert_3_Page_2.jpg

posted by そめ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般

2013年11月08日

第一回ギター合奏作曲コンクール

10/27 第1回ギター合奏作曲コンクールが練馬文化会館で行われました。第25回ギター合奏フェスティバルの一環としてです。

結果として「第3位」を頂けました。プロに混じってですので、”健闘した”と言って良いでしょう。また、聴衆の皆様による投票では第1位になり「聴衆賞」も頂けました。こちらの方が嬉しいです。

応援して下さった皆様ありがとうございました。

そめ



posted by そめ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター

2013年10月10日

演奏会いろいろ

演奏会にいろいろ行ってきました。

先月から3つほど演奏会に行ってきました。

9/21  パク・キュヒ 於:川村記念美術館
小さな身体に小さな手。しかし良く伸びる手です。とっても柔軟性があって、音楽の流れは「超」スムーズ。難しい曲を弾いているなどとは、感じさせません。素晴らしい演奏会でした。
kyuhee Park small.jpg


10/05 秋のギター合奏フェスティバル 於:千葉ハーモニープラザ
6つの団体がそれぞれ3〜4曲ほど発表してくれました。私は「ルイード」さんに編曲を2曲ほど提供しているので、それを聴くのが第一の目的。結果は良く健闘していただきました、ありがとうございます。特に耳を引いたのは、最後の合奏団"和弦"でした。音がきれいだし、各曲をしっかり纏めていましたね。
松尾俊介さんをゲストにお迎えして、ソロを披露していただいた…のですが、次の伊藤亘希さんのリサイタルに行かねばならずに、1曲聴いて失礼しました。その1曲がすごかった。プロってすごいですね。すごい指使いですが、出てくる音楽はスムーズに流れる!
Guitar festival small.jpg



10/05 伊藤亘希ギターリサイタル 於:マムライス(稲毛)
一般のレストラン。狭いので20人で一杯。良い席に座ったので、演奏者が目の前1.5mで弾いてくれました。前座に3人と1組。最初の若い人は調弦が狂ったまま弾き進められていたので「??」でした。せっかく動く指を持ちながら、もったいない。次の上原さんは堂に入った演奏です。美音です、でも腱鞘炎を煩いそう…、気をつけて下さい。ライアーなる竪琴を”あまね怜”さんが弾いてくれました。魅力的な音です。可愛らしい音ですねえ。演奏も魅力的。それとナイロン弦を張った、持ち運べるチェンバロの様な楽器も演奏してくれました。ヘンデルのソナタのような曲でしたが、じつに豊かな音楽でした。シャコンヌ ト長調を聴いてみたいです。
伊藤亘希さん、お若い、20才前半かな。きれいな音で、たっぷり演奏してくれました。ソルのソナタはもう少し、構成感が欲しかったけれど…。ロマン派の音楽がとてもお似合い。バリオスの「森に夢見る」「最後のトレモロ」とても良かった。
Chiba Solo Guitar No3 small.jpg
posted by そめ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター

2013年09月06日

第25回ギター合奏フェスティバル

第25回ギター合奏フェスティバルのチラシと、本選会のご案内が日本ギター合奏連盟から送られてきました。現代ギター9月号の「アンサンブルの広場」にも名前入りで掲載されていました。
ううむ、急に現実味を帯びてきました…(←現実だって)。

第25回ギター合奏フェスティバル.jpg

アンサンブルの広場より.jpg
posted by そめ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター

2013年07月23日

ギタ合奏作曲コンクール

ギター合奏作曲コンクール
日本ギター合奏連盟25周年特別企画で「ギター合奏作曲コンクール」が開かれることになりました。昨年、合奏連盟からのお知らせで知りました(成田の合奏団アンダルーサは、合奏連盟に所属しているのです)。
そこでこっそりと応募してみました。10月27日(日)に合奏フェスティバルが開かれるのですが、その一環として本選会が行われるそうです。6/30締め切りで、何とか提出しました。まだ審査に時間が掛かるだろうと思っていたら、昨日通知が来ました。「どうせ選外だろう…」とメールを開くと、「おめでとうございます!この度ご応募されました 秋の祭り が予選を通過しました。」の文字が…。それでも、予選通過か、5〜6人くらいは選ばれたのかなぁ、と合奏連盟のHPで確かめたら、なんと3人でした。
http://www.guitar-e.org/
ええ?3人?選ばれちゃったよ!最初は信じられませんでした。素人の私が…。嬉しさがじわりと。もう3位でいいです!出来すぎ。
posted by そめ at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター

2013年07月19日

編曲要望曲が溜まってきました。

ギター合奏用に編曲して欲しい、と依頼された曲が溜まってしまいました。
・ひまわり  ・ラストダンスは私に  ・花は咲く
です。7日〜13日まで入院していたのですが、「ひまわり」「ラストダンス」の構想を練っていました。2曲ともワンコーラス分の構想は出来ました。「ラストダンス」は初〜中というので、2回繰り返して終わりにしようか…、とすると大体終わったも同じか。「ひまわり」は2コーラス目はアドリブ的なメロディーを作らねばならないなぁ。Youtubeで素敵な演奏が合ったのでパクろうか??「花は咲く」は何も考えていない、やばい。
あとSUGCのトレド向けにFinale入力をしなければならない物も3曲。
・哀愁のアダージオ  ・ジェラシー  ・ロシアより愛を込めて
前2曲はアンダルーサ用に入力した物があるので、最終版ということで、考え直そうと思う。「ロシア」はちょっと手こずりそう。
posted by そめ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽全般

2013年06月21日

プレゼンテーション 現代の作品

「プレゼンテーション その40」 現代の作品

17日(月)東京文化会館小ホールで開かれた現代曲の演奏会に行ってきました。
現代音楽作曲家によるグループ「プレゼンテーション」の演奏会。
寺内園生さんから招待がありました。

心に響く曲が多く、とても楽しめました。特に佐藤岳晶さんの「萃点1 回生の山姥」と森山智宏さん 歌曲集「恋の主題による三つのデッサン」が面白かった。

故人の塚谷晃宏さんのピアノ作品は定石を築き上げてきた定石作品の感さえ有ります。立派な作品。

シュニトケのピアノ五重奏曲はもう完成されたものですね。一見影に見えるピアノが実は重要人物であったりする。

寺内さんの作品は松尾俊介さんが演奏しました。バラードはギターにとってかなりの技術の困難がともなっていそうだなあ。弾いてみたい一曲ではあります。クロネコは逆にギターの奏法を使った部分が有り、なかなか面白い。園生さんにしては激しい一面が見える作品だが、まあ、こちらがホントの園生さんで、現代ギターに載っているのは極く甘口の一面か?

9:20に終演して園生さんと少しのお話しか出来なかった。松尾俊介さんともお話などしたかった。9:40の電車に飛び乗って家に着くのが11:30。次の日に仕事がなければまだいいのだが…。しかし往復に疲れます。
posted by そめ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター

2013年06月19日

圓光寺ご本尊修復開眼供養コンサート

神崎町圓光寺は、音楽工房の一員である石原さんのお寺です。一昨年の地震の時にご本尊が倒れ破損したが、その修復がなって開眼供養の集まりでの演奏会です。後藤さんとの2重奏で「ジャニギター」「夜霧の忍び会い」「アマポーラ」「大きな古時計」「ビビディ・バビディ・ブー」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「イエスタデイ」。私のソロで「六段全曲」、石原さんも加わって3重奏で「古賀メドレー 影を慕いて〜人生劇場〜酒は涙かため息か」。最後にみんなで「ふるさと」を歌う。アンコールの声が掛かり「大きな古時計」をもう一度。40分位の舞台でした。アンプは使いましたが、音も出てまあまあの演奏でした。
posted by そめ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター

2013年06月13日

演奏会「花の想いに寄せて」

6月9日に成田のユニバーサル美術館で、パンフラワーに囲まれ演奏してきました。11時からと1時からの2回廻し。花に関する曲を揃えました。

1.からたちの花
2.花の街
3.シクラメンのかほり
4.秋桜
5.世界で一つだけの花
6.エーデル・ワイス
7.ひまわり
9.四季の歌:みんなで歌いましょう
10.バラが咲いた:みんなで歌いましょう
11.すみれの花咲く頃
12.野バラ・メドレー
13.庭の千草
14.花は咲く:みんなで歌いましょう
15.花祭り

午前中は40人くらいで一杯、午後は20人くらいでした。やはり午後の方がうまく弾けました。

posted by そめ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター

2013年05月27日

高校のクラス会

きのう成田高校20回生、3年F組のクラス会が開かれました。
私が幹事でした。10年前、前回のクラス会の時に指名されたのです。それからずっと気になっていたのですが、ずるずると時を過ごし、昨年見かねた(?)数名が私にカツを入れて、強力に背中を押してくれました。
準備を整え、やっとの思いで開催できました。皆さん楽しんでいただけたかが心配です。

大役を終わらせることが出来て、一安心であります。


posted by そめ at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記