2012年01月23日

ボランティア演奏でした。

一昨日(土曜)、富里市のYさんの「朗読の会」の催し物に招かれて、ギターを弾いてきました。今回の朗読は、Tさんという自閉症の方が『筆談』という手段で、ご自分を表現できるようになった。その言葉達をお母様と妹さんの力で出版されたのです。お母様がとても素敵な絵心をお持ちで、ひとまとまりの文章に一つづつ絵を添えられて出版されました。その本からの朗読です。「筆談」というと簡単に思いますが、健常者の思い浮かべるものでは決してないそうです。ともあれ、とても感動的な時間を過ごしました。私の演奏が、その雰囲気を壊さなければ良かったのですが、さてどうだったでしょう。

1.愛の挨拶:E.エルガー
2.トロイメライ:R.シューマン
3.アベ・マリア:大江 光
4.ダンス:大江 光
5.悲しみ第2番:大江 光
6.ジュ・トゥ・ブ:E.サティー
7.和が心のアランフェス:J.ロドリゴ

最後には、お母様の作られた詞に曲がつけられた作品を、みんなで歌いました。いつもお世話になっている、アミチ・アンダンテのメンバーさんによる歌唱指導付きで、私のギター伴奏で歌いました。

以上
posted by そめ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター