2013年05月27日

高校のクラス会

きのう成田高校20回生、3年F組のクラス会が開かれました。
私が幹事でした。10年前、前回のクラス会の時に指名されたのです。それからずっと気になっていたのですが、ずるずると時を過ごし、昨年見かねた(?)数名が私にカツを入れて、強力に背中を押してくれました。
準備を整え、やっとの思いで開催できました。皆さん楽しんでいただけたかが心配です。

大役を終わらせることが出来て、一安心であります。


posted by そめ at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月09日

すっかりご無沙汰しました

いつの間にやら新年を迎え、人生の波をかき分け夢中で過ごしておりました。
義父の葬儀もありまして、いささか感じ、考えるところも…。

この頃、若いときに友好を得た人たちからの連絡があり、嬉しい気持ちです。
埼玉大学ギター部、千葉県育英寮、旧抒情文芸の仲間…。

逢った途端に、当時に戻ってしまうのですね。

少し元気になってきたので、また書き始めましょう。


posted by そめ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月09日

音楽好きは写真好き?

高校時代に写真部に入っていたのですが、2年間で退部(?)(…ギターを主力にしたものですから)。
結婚して長女が生まれて、カメラを買いました。それがペンタックス「Super A」でした。これで昔の情熱が少しだけよみがえりましたね。少々レンズも買い増しました。被写体は昆虫とか花とか…いわゆる接写が多い。
それからオートフォーカスが欲しくなりMZ-3購入。レンズも2本購入。いまはK10Dを購入して、デジタルの気安さで、気軽に撮っています。昔購入したレンズもなんとか使おうと勉強中。とくにマクロレンズは50mmと90mmは是非使いたいのです。そうそう、ストロボも昔のものを使いたいのですが、どうも露出調整がうまくいかない。
まあ、デジタルだからいくらでも試写できるのがいいですね。

下の写真は、家の「ヤマボウシ」の実です。たくさん落ちています。

ヤマボウシ-s1.JPG
posted by そめ at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月02日

ルリタテハ

私は中学生の頃、昆虫採集に凝っていてました。特に蝶の蒐集に特化していまして、3年の夏休みに標本を作り提出しました。連日捕虫網を持って、近くから、段々遠くの原っぱや小山に蝶を求めて出かけたものです。おかげさまで、今でも蝶々を見ると「すじぐろしろちょう」だ、とか「アカタテハ」だ…、などと口をついて出ます。
一昨日の朝、庭に出ると一匹の素早い蝶が飛んできました。紋様からすぐさま「ルリタテハ」と判りました。いやあ、何年ぶりだろうなぁ。一寸した林でないと見られないと思っていたのですが(それだけここが田舎なのかな?)。で、すぐにカメラを持って出たのですが、すでに居なくなっていた。それが、今朝(9/2)も現れたのです。何とかカメラに収まってくれました。

ルリタテハ02.jpg

どうって事無いのですが、なにか嬉しい。
posted by そめ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月27日

園芸店「カラミンサ」のご紹介

今月は司での生演奏は、お休みでした。

すると一ヶ月も何も書かない…というのではいけませんね。

細君と良く行く園芸店で、八街に「カラミンサ」というお店があります。
お花好きな奥様が経営なされているこぢんまりとしたアト・ホームなお店です。しかし、訪れる方が結構多いですね。販売が主なのですが、部屋の中でお茶・軽食も頂けます。ハーブ・ティーにいろいろな種類があり、楽しめます。またケーキが美味しい!
皆様もどうぞ居らっしてください…と客引きです(カラミンサさんのまわし者でも何でもありませんよ)。

karaminsa2008_06_01.JPG
posted by そめ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月23日

おいしいコーヒー店情報

4月20日の日曜日に、細君とちょっと出かけて、おいしいコーヒーを飲んできました。細君も私もコーヒー好きで、おいしいコーヒーを飲ませるところはないか、と何時も探しています。成田市内では京成駅前の「華屋」さんが美味しい。ただし狭いのと、駐車場が無いのが玉に瑕、なかなか行けません。富里町日吉台に、コーヒー豆を焙煎して売っているお店があり、そこでも美味しく飲ませてくれていたのですが、経営者が交替で若返って、味も変わってしまいました。パートさんが3人いるのですが、人によっても味が違うのでこの頃は敬遠しています。豆だけは買っていますが。
 で、先日「北総****」というミニコミ紙に宣伝が出ていた佐倉市王子台の『銹釉(さびゆう)』(http://www.cafe-sabiyuu.com/index.html)というお店です。
 いやあ、その美味しかったこと!!是非皆さん行って下さい、雰囲気もとても良い。PA装置がおいてあったのでマダムに尋ねたら、「素人さんで人前で演奏したいという方の時間を設けようかな」と考えていらっしゃるとのこと。思わず、私はクラシックギターを弾いています、と言ってしまいました。するとマダムも「私も習っていました、難しいですよね。すごいなぁ…」と、まあお話を合わせていただいたのかな。演奏会が決まったらHPに乗せますとのことでした。その時にBGMでかかっていたのは、クラシック・ギターで弾くバッハのシャコンヌでした。KICX1043.JPG

 すっかり満足して帰りました。しかし、お店までは車で30〜40分です。ちょっと行ってくる…とは行かないですね。

posted by そめ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月04日

筆記具について

私は筆記具に興味があります。若い頃、デザインとかレタリングの通信教育もやりました。洋筆とか面相筆も調教して使っていました。

万年筆にも愛着があります。今使っているのはプラチナ万年筆の細字タイプの物で、大学卒業祝いに買って貰った物です。30年も使っています。ペン先がだいぶスレて、良い感じの書き味になっています。18Kです。常用のもう一本もプラチナ万年筆で細字ですが、だいぶ硬い。14Kです。こちらは細かい部分に書き込みをするときに使っています。大学時代に友人のパーカーの割と太いものを借りて書いていたこともありますが、さすがに書き味が良かったですね。シェーファー、ペリカンはまだ使ったことは有りません。
むかしから写譜ペンも何本も使っていますが、すぐにダメにしてしまいます。いまはデザイン用のロットリング社のアート・ペンとかいうのを使っています。カリグラフィーを書くための物で、線巾が1.1mmのものです。インクもなかなか使いやすく、すぐに乾いてくれるので、書いた後に手を置いてもこすれない。これは楽譜を書く方にお勧めです。

文具店でも筆記具売り場に足が向きます。細いサインペンにも興味がある。いろいろ使いました。今は三菱のuniball Signo bitというやつの0.18mmを持っているのですが、細すぎてインクがうまく出ないで、線が細切れになってしまう。見た目にもインクが薄い。細いのは難しいですね。

などと書いておきながら、普段はPCで文章を書いてプリンターで出力しています。楽譜もPC利用で、五線紙も余っています。

反省して、時々紙にいろいろと書いてみたりしますが、仕事もPCだし長く続きません…。しかし細く、永く大事に使いたいと思います。
posted by そめ at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月22日

モバイル・オーディオ

モバイル・オーディオというのか、一昔前はシリコン・オーディオとか言っていたような気がしますが。
結構古くから興味があって、今度を含め7台買いました。
 1.PDA-01 2003年購入 MMCカード方式
 2.ZET-522 SDカード方式
 3.IFP-180T 本体メモリー 128MB
 4.DN-2000 SDカード方式
 5.V-Disk+MP3 本体メモリー 512MB
 6. ??   本体メモリー 512MB
 7.SONY NW-E03 本体メモリー 1GB
3.がi-riverで一応定評がありました。音質もまあまあ、操作性も良くずっと使っていたのですが、先日ダメになってしまいました(全く起動しなくなりました)。筐体が弱く、乾電池を入れるところが割れてしまいました(ダメになったのは、そのせいでは無いと思いますが…)。某天の**郷というショップで安売りがあったので、買ってあった6を使い始めたのですが、音質もそれ程でなく、操作性も悪い(ボリューム・レジュームが効かず、どう設定しても音量は工場設定にもどってしまう、曲も何時も最初からかかるのでスキップしなければならない…)。1.2.4.5.などの二〜三流のモノはやはり使い物にならない。そこでやはり定評のあるメーカー物だなぁ、とSONYのNW-E03を購入した次第。「クリア・ベース」と「パンの分離を良くした」という謳い文句にほだされて買いました。確かに今までの物とは格段の差ですね。私の聴く環境は、移動の車の中が多い。ときどきイヌの散歩中にイア・フォンで聴く位です。で、車とイアフォン、全然音質効果の設定を変えなければいけないのですね!今頃そんなことを言っています。これもワンタッチで変えられるので便利です。
 もともとMP3とかMWAは圧縮しているので、高音質は無理だと思っているのですが、その中でもいい音質を求めたいと思います。いまのところこの機種で満足しています。

ところが(笑)、付属のイアーフォンの線がいつのまにか切れていました(涙)・猫がいたずらしたのでは、と思っているのですが、済んだことは仕方がない。新しく購入しなければ…。なにせ、説明書には「付属のイアフォンで最良の音質が得られる」などと書かれているので、似たものを探そうと思います。

つぎはイアフォンの記事になるでしょう(笑)。
posted by そめ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月24日

体調不良だ。

先月の月末(7/25)には、盲腸を切りました。まだ傷は痛くなります。

今月(8/17)は、胆石の発作が出て夜中に救急で病院に駆け込む。……。

自信なくなって、いまエネルギー切れを起こしています。

レストランの生演奏はそれでも8/18日に ビートルズを7曲、フォーク〜ニュー・ミュージックを8曲はやってきました。練習不足でした(涙)…。


気を取り直してブログを書こう!
posted by そめ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記